ご入居までの流れ
各市町村において介護保険制度の「要介護認定」をお受けになり、原則要介護3~5の認定を受けたかたが対象です。
「要介護認定」はお住まいの市町村の介護保険担当課で申請できます。
- 入所申し込み書の記入
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「入所申込書」「介護保険証の写し」をご用意ください。
- 提出(ご持参もしくはご郵送)
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入所申込書の同意欄に署名が必要です。
入所申込書はホームページからダウンロードいただけます。(ダウンロードはこちら)
- ご本人実態調査 面談(施設 相談員 介護支援専門員)
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現在お住まいの(入院中の病院なども含む)場所へ伺わせていただきます。日常生活の状況をお聞かせください。
介護保険を利用されている方は、介護支援専門員意見書、また、病院や施設にご入院、ご入居されておられる方、主治医がおられる方などは、主治医師の情報提供書などもご提出頂きます。
※ご家族様もできるだけ立会いをお願いしております。
- 施設内判定委員会
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法人規定により定められた「入居順位の評価基準」に基づき優先順位が決定されます。
- 判定結果連絡
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入居順位の審査後1ヵ月以内に結果を申込者に通知いたします。
- 入所の意向聞き取り
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施設に空床が生じた時点で、優先順位の高い方から施設より入居確認の連絡をし、入居の意思確認をさせていただきます。
- 入所手続き
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(1) 契約書、(2) 施設サービスの重要事項、(3) 個人情報の使用同意の説明を行い、内容についての同意を受けて入居が決定となります。
入居日については事前にご家族とご相談の上、決めさせていただきます。
※ご入居のお申し込みについては、先着順などではなく、厳正なる審査、判定の結果により決定をさせていただきます。
お申し込みされたすべての方がご入居できるものではございませんので、ご了承頂きますよう宜しくお願い申し上げます。